

| - | | - | - | - |

映画ファウスト観てきました

ファウスト ホームページ
アレクサンドル・ソクーロフ監督の。




なんで銀座でしかやらないんでしょうか。
うむむむむ。

遠いよ銀座。
いろんな意味でな。


これって
ヒトラー、レーニン、昭和天皇を主人公にした
過去の三作品の完結編的な位置づけのもの、
なんだよね?



続きを読む >>
| えいが | 23:44 | comments(0) | - | - |

今日の着物

201206202202000.jpg 

実際もっと濃い色で、
なんか、着てみたら
どっかのおかみさんぽいなあって思いました。;;

今までやったこと無いけど
半襟でもうちょっと可愛くしたら印象変わるかもしれないです。



+++

映画観に行ったよ!!
11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち
http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=395


全然上手い感想言えそうもないです。


軍服に白い手袋の威力凄いな!!!
とかそんなひどいことしか言えません。
これがフェチズムかーーーすいません。



森田が一番楽しそうな人生だな。。。
と思いました。
良いカオしてるよ…





確か三島の台詞で
「日本では、キリスト教的な価値観とは違い、
命に罪は無いんだ。
だから死に方の美しさに拘るんだ」
というようなのがあって、


この前観た
核の傷 肥田舜太郎医師と内部被曝
を思い出しました。


その映画の中で
肥田先生がドイツ人に
「日本人は人権を知らないのか。なんで日本人は自分の命を最優先にしないんだ」
って言われて愕然とした、とおっしゃっていました。

何か、原発反対デモとかそういうのが
日本人だと「皆の安全を守る」みたいな感じを前面に出してるけど
違うだろ、自分の命を守るんだろ、
という意味で言われたみたいです。

なるほどなあ、と自分は思ったんですけど、
そのことを友人に話してみたら

「それは西洋的な価値観だよ。
皆の安全が大事で何が悪いの?
自分だけ助かりたい、自分だけ良ければそれでいいって文化の国じゃないんだよ。
実際あったアンケートで、
西洋人に、皆泣いてて一人だけ笑ってる絵を見せて、「この笑ってる人は幸せでしょうか?」って質問すると「幸せだ。笑ってるから」って回答したらしいよ。
逆にアジア人に見せたら「皆が泣いてるから幸せじゃない」って回答するんだよ。
どっちも間違いじゃないんだよ」

そうか
人権=何か素晴らしいもの
と思い込んでた。


何に価値を見出すか、っていう。
| えいが | 23:53 | comments(0) | - | - |

映画バトルシップ観てきました

これから観る人がいるかもしれないから…
…いないか?
一応続きにしておきます。

つーかなんなんでしょうか。
日本は何か気を遣われているんでしょうか。
TOMODACHI的な意味で。
自分的には「サービス多いよね〜〜楽しい〜」な感じでしたけど
一緒に観に行った友人が
「ユニバーサル50周年がこれでアメリカさん的にはいいのか?」って言いました。
うん…まあ…

続きを読む >>
| えいが | 23:31 | comments(0) | - | - |

イギリス料理は何故見た目もやばいですか

 突然現れた異国の青年に心をときめかせる老婦人がとても可愛い素敵な映画。

1次大戦が終わって人々は疲弊していて
少しずつ明るさを取り戻してきたけれども、
また戦争が始まりそうな少し薄暗い不安感が漂っている、
そういう背景もまたなんとも言えません。

良い映画だった。


本当に良い映画だったけど


気になったシーンがある。


普段、料理は家政婦に任せているけど、
青年のために
婦人が手ずからイワシのパイを作ってあげるんだが。

イワシのパイ。



201204010252000.jpg


これは酷くないですか?
| えいが | 01:01 | comments(0) | - | - |

最近観たDVD

ちょwwwwwwwwwwwww

(≧ω≦)
派手!!!!

派手な血飛沫!!
こんな惨劇、惨状をどこでも繰り広げているのか
この暗殺者集団は!


忍び、って言葉はどこへ、って
思ったけど

これ日本じゃないらしいから。
ピさんが言うには

だから大丈夫だね!

ピさんの発言意図はよくわからないですが
しかし
どこかのアジアの国で孤児が集められているんだ、という設定にしておけば
確かに「こんなの日本じゃないよ」なんて指摘はナンセンス!
良いと思います。
実際、忍者修行している子供たちは
日本人じゃない、どころか韓国でも中国でもなさそうな子がいっぱいいます。
アジア人の子役20人くらい集めろ、って感じで集められたんだろうか。
髪と目が黒ならOK、みたいな。

ピさん、こんなに良い身体してるんですね。すごい。アクション出来て歌も歌える。
ショーコスギが渋くて最高にかっこいい!!!(≧ω≦)

| えいが | 01:42 | comments(0) | - | - |

最近観た映画

イエローケーキ観てきました。
http://www.uplink.co.jp/x/log/004203.php


私未だに放射性物質に対して
どこまで防護しなきゃならないのか、というのがよくわからないんだけど

放射性廃棄物の処理をしている、という場所で
普通の格好で作業しているけど
ああいうの大丈夫なの?

あまり放射線量高くないから、とか
作業時間の関係とかで
大丈夫なんですかね。。

この映画観るまで
ナミビアがウラン採掘量第3位なんて知らなかったし
諸外国でどんな問題が起こってるのかって
あんまり入ってこないから
他国はうまくやってるのかしらってつい思っちゃうよね。
でもどこも苦しんでるのだなと、
怖い世の中です。
特にナミビアの鉱山でバリバリ働く女の人のいい笑顔が胸痛い。

パンフレットには人形峠ウラン鉱害問題を取り上げてたり
シナリオ全文(注釈つき)があったりして
すごく読み応えがあります。が、まだほとんど読めてない。

なんか最近時間ないよ。時間。
時間の使い方が良くないのね。
きっとそうなのね。
本当はもっとやりくりできるんだきっと。


++++
話は変わるんだけど

日本が建国してから2000年超えてる、として、
建国したときの日本と
今の日本が同一と考えるのは何故か、
ってことを考えてたんだけど、

その時の文化というか
人々というか、民族というか、国家の構成員?
(国家って考え自体が明治からだと思うけど。)
今となっては何も残ってないけど
「日本」として大体2670年くらい継続していると考える根拠について。

それってやっぱり天皇なのかなあと今更思ったりするんだけど、
まあなんというか
未だ皇室をどう捉えたらいいのかわからない
ので
ちょっとまたこの思考は放り出しておく。
歴史上の天皇は本当歴史上の人物、って終わらせちゃうんだけど
今上帝はどう考えたらいいのかわからないなあ。


実家の父親の話になるけど。
父はあんまり話しない人だし
私も突っ込んで聞けないから
よくわかんないんだけど。
赤旗新聞取ってたり(付き合いだろうと予想している、まあ多分)
皇室がニュースに映るとすぐチャンネル変えたり
(母親は皇室好きだからなんかちょっと「え」っていうムードになる我が家の茶の間)
祝日の日は「あれ、今日旗日?」っていそいそ国旗出したりする。
一応戦時中に生まれてるけど
戦争の話一切しない。
小さいから記憶無いかもしれないけど、
よくわかんないんだよな〜。

もう結構な年なので
もっと話したいし聞きたいな
って思いつつ、難しい。

ってことを考えている。

| えいが | 00:51 | comments(0) | - | - |

最近観た映画

最近観た映画。
プリピャチ
http://www.uplink.co.jp/pripyat/
淡々と進んでいくのが怖い映画。
故郷を離れられないって
普通に住んでる夫婦、
これからどうなってしまうん?
これがまさしく「直ちに影響はない」ってあれなの?

ひとそれぞれの考えがあると思うんで、

原発の話になりますけど。


あんなどうにも片づけられないもの
最終的には無くしたいなあ〜って
私は思っちゃうけど
(原発で仕事してる知り合いはいないことがわかる発言↑)
しかし原発反対のデモチラシ見ると、
「東電は事故前の姿に戻せ!」とか
書いてるの、あれは

そんなの神様にしかできないんだけど
あれはなんなの?
ちょっと過激に書いておいとこうってことなの?
本気なの?

ああいうのがわからないし、
明日、原発全部止めるってなったら
もうどう考えても大混乱で
日本止まっちゃうじゃない。

計画的にすごく時間掛けて無くす方向に持って行けないものかね。
明日大地震は起こるかもしれないよ。
だから原発は出来るだけ早く止めたいって思いもあるよ。
でも、
交通事故で死ぬかもしれないから
明日から車は全部禁止ね、
って絶対やらないじゃない。
結局その辺のバランスで成り立ってるのが社会じゃない。

あ、映画の話じゃなくなっている。。。
ああいう老夫婦憧れる。
仲良いな。


近くのTSU○AYAが100円セールなので
借りてきた!
ブラックホークダウン

ソマリア内戦に米軍が介入して
民兵VS米軍の泥沼の市街戦になってしまうやつ。
民衆と戦うの
本当に辛いよね。
正義を通すため
って思っている兵士もいたのに
ただの悪者みたいになっちゃって、
銃を拾って向けてきた奴は女子供でも撃つしかないからね。
本当ああいうの可哀想。
もう今更なこというけど
なんであめりかはそんなに戦争してるのっておもっちゃう。
スタッフやキャスト、パールハーバーと被ってるな。
パールハーバーの感想ってどの人も皆
アクション凄かったね!なんだけど
これもアクション凄いです。


今日はサッチャー観てきた。
サッチャーこれから観る人もいるかもしれないから念のため
続きにしておきます。

続きを読む >>
| えいが | 23:39 | comments(0) | - | - |

それでヤマトだけどさ

もう全然まったく期待してなかったの。

だって実写映画で成功例を目にしたことが一度も無いからね。

あれはあれ。それはそれ。

アニメはアニメ。映画は映画。


感動しちゃったね。
まんまと泣きそうだったね。
感動をありがとうございます。
菊水をありがとうございます。


いろいろ
突っ込みどころ満載だったけど

別にいいね。
わかってたわかってた。
だから大丈夫だった。

Mさん出てたね。


しかし
ヒロイン最初は可愛げ無いのに
最後だけ可愛い。
あれって所謂ツンデレってやつなのかしら。
でも、
お前、今ここ?!ここでデレる?!みたいな、
最終局面でやられたから。
「古代さんだけ死ぬなんて嫌!私も残る!」とか。
吃驚だったね!
お前にはイスカンダルだか何かが乗り移ってるからお前が死んだら地球救えないんだよ?

いろいろ吃驚だったけど
映画祭ムードで
なんだか自分は大丈夫だったね!

友人はぐったりしていました。
そういえば
私は以前「終戦の○ーレライ」をこき落していたんで
このSF映画にもぐああああって
なって良かった気がするんですが
前振りの
C市商店街のCM?動画で心が和んでいたせいかもしれません。
テンションや状況の問題なんですよ、きっと。

あと監督挨拶があったんで
そっか、そんなに苦労して造ったのか、
って思っちゃうとね。(*´∀`*)

| えいが | 23:00 | comments(0) | - | - |

最近騙されたやつ2


ジャケットに騙された。

なんか…えろい映画なのかと思った!
美少女になんかやんやしたりされちゃったりするのかなって
(〃ノωノ)
とりあえず「顔文字 照れる」で検索して出てきた
かわいい顔文字で誤魔化しておくな?


妖しいムードが漂いつつも
美しい映像で
普通に良い映画だった。
普通、っていうの、褒め言葉じゃないけど。
まあその、
R指定じゃない感じの。
いや子供向けではないからそこはやっぱり。
つまりくだらないアダルト作品じゃないってことで。

しかし酷く意味ないサブタイトル付いてるなあ…。

まあ、エコールみたいなの、期待してたから
かなり外れてない。
女の子かわいいいいいいいいい。

特にこの映画に出てくる子は
大人との境の微妙な年頃の女の子で、
色気と無邪気さが同居していて
すんごい美しいよね。

また、ナチス占領下のポーランドの田舎町ということで
なんとなく重々しい空気が漂っていて、
そんな中でも文化人が集まって芸術について語り合ったりしていて
堪らないなあ。。

小説が原作らしいです。
読んでみたいなあ。

| えいが | 22:34 | comments(0) | - | - |

三丁目の夕日の感想

image.jpg

(感想を追記しておきます。)

普通の2Dで観ました。
時間合えば3D観てみたかったけどなあ^^


鈴木オートのお父さんが髪の毛逆立てて怒るとか、
古典的かつCGな感じのところ、
好きじゃない人もいるだろうなあと思ったけど
私は結構好きなので
この映画の観客として勝ち組な方だと自認しています。


じゅんのすけ、可愛過ぎるよ。
もう、あんな良い子が
ひとりで生きていけるんだろうか。
心配だ。

しかし
作家として生きていくためには、
千尋の谷に突き落とさないと。
ときには
騙されたり
酷い目にあうのも
きっと彼の作品の肥やしになるので
(`・ω・´)
心を鬼にして
追い出した茶川お父さん。
泣いちゃう。
しかし、
あんな旦那心配。
小雪が心配。(役名が思い出せない…)


泣いたよ〜〜ろくちゃんのところも泣いたよ〜〜
良い娘。
良い家族。
予告観た時は結婚相手って
たけお(だったっけ?)なのかと思ってた。



BUMP OF CHICKENのエンディング曲良かったですね!
しかし後から思い出せない。
メロディ、よくわからなかったですね。


曲単品で「いいね」って言われる曲じゃないところが!
この素晴らしいところ!
いきなりエンディングロールで場違いな曲が流れる、よくわからんタイアップ曲とは!違うんですよ!
この映画のために作られてるっていうのが!伝わりますね!!

とは言っても
最近のBUMP OF CHICKENの曲、チェックしてないから
もう、どんな曲歌ってるのか分からないなあ。
ここ数年、追えてない。


ブルーインパルス、
もっとさらっとしか出ないと思いきや、
まだ飛んでるの?!くらいに長くて
とても嬉しかったです。
とは言っても
そんな昔からのファンじゃないから
ハチロクブルーに思い入れあるわけじゃないんだけど。
兄者は多分好きだと思います。

昔見たテレビ番組で、
ブルーが五輪マークを描くってやつ、
実は何回練習しても
上手く円が描けなくて
そのまま当日になっちゃったんだけど
やってみたら本番で一番上手く出来ちゃった、
っていうのを
やってたと思うんだけどなあ。
でもこのエピソードを書かれているものが
特に見つからない。。。
| えいが | 01:00 | comments(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM