

| - | | - | - | - |
<< 転んでない | main | ( ゚д゚)ハッ! >>

この国は恐ろしいな

国民の生命や安全よりも

今ある憲法を守ることが大事なんだってよ。



6月15日のNEWS23
1434622353724.jpg 1434622346504.jpg 1434622338678.jpg 1434622314379.jpg

みね姉のひとりごと「ペルシャ湾の軍艦旗」

かつてイラン・イラク戦争の時、自衛隊に代わって、ペルシャ湾を航行する日本のタンカーを、
米海軍やNATOの海軍が護衛してくれたのですが、
その時の彼らの心中は、実際に掃海部隊の海上自衛官に向けられました。

「自国のエネルギー源の70%を中東に依存している日本のタンカーを守るため、  
なぜ、アメリカやその他の国の若者が危険に身をさらさねばさならないのか」

腹に据えかねた、司令の落合一佐が
「日本人は130億ドル、国民一人当たり1万円払って国際貢献している」 と反論したところ、
「国民一人当たり1万円か。ニアリ―イコール100ドル。100ドル払えばペルシャ湾に来なくてすむのなら、  
今ここで100ドル払ってやるよ」
と切り返され、言葉に詰まる場面が出てきます。  


みね姉さんがラジオでも言ってたんですけど

戦後
日本から軍隊を無くして
今後も軍隊を持ってはいけないと憲法に明記したのも
朝鮮戦争が始まるから自衛隊(当時は警察予備隊)作れって言ったのも
そして今、
全部米軍に任すな自分の身は自分で守れって言ってるのもアメリカ。

勝手ですね〜

アメリカが、というかオバマという名のレームダックが
「アメリカは世界の警察じゃない」と言ってしまったせいで
ロシアも中国もISも増長。

アメリカはそりゃあかつての栄華はないですけど
そんな発言して何が起こるか本当に想像できなかったのか。
無責任だなあ。

でも自衛権は自然権で
あるのが普通ですし
集団的自衛権も他国ではあるのが普通で

今回新3要件を付加して限定的に集団的自衛権を認めようということなんだが

>我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること。(首相官邸

って説明しても
「アメリカのために死ぬのか」みたいなプラカードを持ってる人がいるんだ。
日本の自衛戦争にアメリカが付き合うって話をどうしても分かってもらえないんだ。

なぜに。
戦争アレルギーが過ぎます。
そりゃ戦争なんか良くないよ。
誰もやりたくないよ。
だからって何で自分の身を守ることも駄目ですか?

私は昔暴漢に襲われかけたことあるけど
あんときやっぱり自分の身は自分しか守れないって思いましたよ。

そりゃあ外交で戦争を回避できるように頑張りますよ。
それは当然ですよ。
相手が話して分からないとき起きるのが残念なことに戦争でしょ。

もう、話、結構通じてないでしょ。
だから備えてんでしょ。

そういえば
私が予備自に志願した理由、
本当のきっかけとしては尖閣事件で
あのとき戦争始まっちゃうかなと思ったから
それで備えようと思って志願したんだけど
(自分が前線行けるともそこで活躍できるとも当時から思ってないですよ。
でもやれることはやっておくべきと思ったんですよ。)

まあそんなこと言うとドン引きされると思ってるから
殆ど言ったことないですよ。

でも先日シンガポール在住の方から
「あの事件の報道のときはシンガでは「いつ開戦するんだ」ってムードだった。みんな戦争が始まると思ってた。
もしかしたら戦争が始まるかもって感覚はおかしいことじゃないよ。」
って言ってもらえて
ほっとしたというか、
なんというか。

危機意識ってあって良いんじゃないの。
この平和神話は何なんでしょう。


しかしまあ安保法制が分かりにくい、というか
最近は違憲か合憲かの報道ばっかりで
そもそもどういうものかって内容流れなくなっちゃったな。

【安保法制懇の報告書 杤乎津自衛権とは?わかりやすく!  

首相官邸ホームページも安保特設ページ作って解説すればいいのに。
もうあるのかな。
でも場所分かんなかったぞ。
そういうのが駄目なんじゃね。

 
| こうみん | 20:00 | comments(0) | - | - |


| - | 20:00 | - | - | - |
Comment










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM