

| - | | - | - | - |
<< あれでも控えてるんだ… | main | 名刺を持っていないので最近困ることが多いがしかし肩書きをどうしたら良いか >>

美しい、という形容詞はどちらに掛かっているんですかね

「世界と比べてここがおかしい日本国憲法」 “唯一の平和憲法”という誤解 西修・駒澤大名誉教授
>188カ国の中で、1項目でも平和に関する条項がある憲法は158カ国と、84%に上る。

…あれ、みんなノーベル平和賞目指せるってこと?

ちなみに9条復習。

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


2項が、うーん自衛隊いるのに解釈苦しいなって感じだ。


>自衛隊は憲法違反だという人もいるが、憲法9条1項の「国際紛争を解決する手段としての戦争放棄」を比較憲法的に見るとどうか。アゼルバイジャンやエクアドルはほぼ同じ条項を持っているが、徴兵制の国だ。

アゼルバイジャン?
アゼルバイジャン共和国憲法

第二章 第9条【軍】

 .▲璽襯丱ぅ献礇鷆ο孫颪蓮⊆国の安全の保障のために、軍その他の軍事部隊を創設する。

◆.▲璽襯丱ぅ献礇鷆ο孫颪蓮他国の独立に対する侵害手段及び国際紛争の解決方法としての戦争を否定する。

 アゼルバイジャン共和国大統領は、アゼルバイジャン共和国軍最高司令官である。


もうこれでいいよ。アゼルバイジャンから貰おう。

+++

先週水曜日にこれ↓に行ってきたんですわ。

[東京]5/27(水)美しい日本の憲法をつくる東京都民の会 設立総会 (講師 櫻井よしこ氏)

私は知り合いから「美しい憲法をつくる都民の会」とかいうのがあると聞いて
「勉強会みたいなものかな?」という程度の認識のまま
ひょいっと行ってしまったら
せ、設立総会;

受付の手伝いをしました。
お金の計算がDEKINAI


「美しい」は「日本」と「憲法」両方に掛かってるんだろう、多分。きっと。


で、そこで配布されたブックレットなんだけど

クリックで拡大

〜以…美しい日本の伝統文化を明記しよう

元首…国の代表は誰かを明記しよう

6緇…平和条項とともに自衛隊の規定を明記しよう

ご超…世界的規模の環境問題に対応する規定を

ゲ搬…国家・社会の基礎となる家族保護の規定を

Χ杁淹態…大規模災害などの緊急事態対処の規定を

96条…憲法改正への国民参加のための条件緩和を


あれ、9条だけじゃないんだ。。。

私はね、はっきり言って右翼脳ですよ既に。
でも持って生まれた性格と
今までの左翼生活のおかげで
「美しい日本の伝統文化を」とか
言われちゃうとこそばゆいんですよ。

う、美しいって自分で言っちゃう?みたいな。
でも世の中「奥ゆかしい」とか「遜る美徳」とかそういうのやってると
生きていけないみたいなんでね、頑張らないと…うん…
自分はただ何事においても自信がないだけなんですけどね。


9条のことばっかり(あと前文もおかしいなって思ってたけど)考えてたから
他に憲法に何を盛り込むかって考えてなかったですね…
というか要るのか?
「その国らしさが必要」と講演でお話がありましたが
それなら他国の憲法を参考にして
日本らしい憲法をつくりたいですね。

というわけで
アメリカの憲法を参考にして…

前 文
われら合衆国人民は、より完全な結合(Union)を形成し、正義を樹立し、国内の静穏を確保し、共同体の防衛に備え、一般的福祉を促進し、我らと我らの子孫に自由の恵沢を確保する目的をもって、アメリカ合衆国のため、ここにこの憲法を制定し確立する。


えっ前文たった一行なの?!

結局その国それぞれなんだな…
まあ正義だの自由だのがアメリカっぽいか?

フランス憲法は…邦訳見つからない;
概要をwiki先生に頼ったところ

前文
1789年のフランス人権宣言と1946年の第四共和国憲法、さらに2004年の『環境に関する憲章』(Charte de l'environnement)を踏まえ、自由・平等・友愛の精神をうたっている。  


ちょこっと歴史入れてやっぱり国の標語入れる感じか〜


△慮擬鵑砲弔い
自分はもっともだと思ってるけど
左翼脳だった時代の自分にいきなりこれを言っても全く受け入れられないので;
小林よしのりの「天皇論」読ませてから
この話をした方が良いですよ…


あー心配だ!
憲法改正できると良いな!!
 
| こうみん | 00:39 | comments(0) | - | - |


| - | 00:39 | - | - | - |
Comment










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM