スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< フェリシモってばさりげなく主張したいことがあるらしいんだ | main | 選挙近くなってきましたし >>

池上解説3時間て長過ぎでしょう;

フェリシモの東海表記について(前回の日記)
何か抗議文送ろうかなあと思いつつ
次回の注文の品に何かされたら嫌だなあとか、
いやまさかそんなことしないですよね。
(もうコースで注文してるのあるから途中で止められないんだけど…)
もうちょっと文章練って本音は反日売国企業フェリシモとか罵りたいけど
冷静に意見文書いてみようと思います。

なんというか、
何も知らないで
『日本海(東海)』って書いたTシャツを
買って喜んで着てる日本人見てほくそ笑むのかと想像すると
ちょっと気持ち悪い。
しかしきっと何かの間違いだと思うので、きっと。

+++

25日火曜の「池上彰のニッポンの大疑問」ご覧になりましたか。
今更火曜日の話をしてすみません。

リアルタイムで見てた、ら、気が付いたら寝てたけど(…)
自動録画されていたのでそれを見直しました。

著書「そうだったのか!日本現代史」で
自民党批判して
社会党を持ち上げてた池上さん的には
アベノミクスは叩きたいだろうな〜
と思ったら
やはりやったので
一応メモしておきます。

つーか政策ってメリットデメリット両方あるだろうね。
アベノミクスに不安ないわけないんだけど
池上さんも言ってる通り「景気の気は気分の気。みんなの気持ち次第です」
また出たこの言葉。
アベノミクスが成功するかしないかは安倍さん次第、だけじゃないことを
自身で説明しつつ
わざわざ不安を煽る模型を作って
渡辺えりさんとかそういう左翼な感じのコメンテーターが「いや〜〜」って顔を顰める
最近よくある感じの番組でした。



この妙に大きな模型(人生ゲーム風)で
アベノミクス3本の矢を説明するよ!
上手く行ったらいいけど
舵取りに失敗したら崖に転落だよ!

というわけで
安倍カーを何回か崖から落としたり川に落としたりしてみせてくれました。
「まあなんとかなったとして先に進みますね」


「舵取り難しい〜」とか高橋英樹さんだったか
仰ってましたが
仮免で国を動かしていた人もいましたけど。
まあそういう昔のこと持ち出してもしょうがないですね。
我が国の黒歴史として胸に刻んでおきましょう。


これは3本目の矢「成長戦略」の説明シーンだけど

何故か「投資減税」と「規制緩和」の文字がガッタガタだよ!

消費増税を乗り越えられず上手く行かなかったら
谷底に真っ逆さまだけど
「まあここもなんとかなったとして先に進みます」




最後の最後で

「ほら、政治の世界は『一寸先は闇』だと。つまり、経済の状況で一生懸命やってきても
政治情勢によってはどんなことが起きるかわからないってこと、ですよね」



3年間闇の中を迷走した前政権を思うと
正直上手くやれてる方なんじゃないかと思うけどなあ〜。



↓景気良くなってねーじゃねーか、と言いたいらしく出された街の反応のフリップ


おいおい安定してるじゃねーの。


世界情勢が変わる中で
現状維持だってすごく難しいことだと思うけどなあ。
とりあえず底辺からは脱却したんじゃないの。
さらに成長戦略なんて
ノーリスクでできるとも思えないけど。
まだこれからの話なので
アベノミクスが成功するかどうかはわからないですが
景気がどうとかは国民の意識によるとこあるんですよね?
じゃあなんで不安煽るかね。
「分かりやすく解説」が時々逸脱してるんだよね。
池上さんは自分の意見は言わない、
皆に考えて貰いたい、
というつもりのようですが
ある程度誘導がありますなあ。



国債の説明、
「分かりやすく言うと国の借金です。」
「これが借金の現場です。」(日銀とか財務省とか見学して)
「今の借金の額は…」
借金連呼。

「もう国の借金は全額返せる額ではありません。
でも今はまだ信用があるから
国債は売れるんです。」

うん、まあ、国が末永く続けば問題ないってことを、
言いたいんだか言いたくないんだか。



なんかいちいちイラストの人物が悪そうな顔してるか
不安な顔してるかのどちらか。


あとは夜明けの電撃戦の良い面と悪い面解説。
良い面は
中国に見せつけたこと、
悪い面は
(中国に見せつけて)余計な火種を撒いたこと。


せっかくだからオスプレイかっこいい動画を貼って終わりにします。



| こうみん | 22:57 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 22:57 | - | - | - |
Comment










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM