スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< カラオケに入ってなかった… | main | 明日早起きできたら >>

今回の靖国参拝の件なんですけど

4月21〜23日、
靖国神社は春季例大祭でした。



編△箸い┐个箸蠅△┐8月15日に大騒ぎな印象ですが
普通の神社と同じように例祭があって

そんなときに
麻生さんを始め、多くの議員が参拝したのは
正直驚きでした。

各議員の信念とか
支持者の圧力とかいろいろあったりするのかな〜
とかいろいろ考えちゃいますが
自分は参拝賛成派なんで
良かったなあと思っています。


いろいろな意見があるとは思いますし、
自分の知識が浅い面もあると思いますので

以下に書くことは
はあ?('Д')って思う人もいるかもしれません。
すみません。(先に謝っちゃう人間)




あのう、
すいません。

今回の件で、
日本にどのくらい不利益が巻き起こったんでしょうか。
よくわかりません…すみません。
冗談で言ってるんでなく。


最近もはや
中韓がなんで靖国参拝に拒否反応を示すのか
理由がよくわからなくなってきました。
戦犯にまで
祈りを捧げているから、だっけ?
それが軍国主義を反省していないように見受けられる、んだっけ?

文化の違いかもしれないけど
死者に対する崇敬という概念が
中韓に無い、ってことだよね。多分。
(現代日本人の「この方々のおかげで今の平和がある」って言う話には興味ないようですし)




中国、「靖国」で態度硬化=経済交流に影響か−高村氏の首相特使にも難色(時事ドットコム)

「態度硬化」って
あの、
いつものことじゃないんですか。
柔らかいときありますか。
シャレにならんくらい硬化して
なんかやばいこと起こりそうなんですか?

民主党政権の3年間て
靖国参拝なかったと思いますが
そのおかげで中韓とより友好的な関係になれましたっけ?




あの、
勿論私は「中韓と断交したって日本は平気だよ!全然問題なくやっていけるよ!」
なんて思ってません。
また無闇矢鱈に隣国と関係悪化を願っているわけでもありません。



今回の件で

・韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は今週、韓日外相会談のため日本を訪れる予定だったが、訪問を取りやめた。(聯合ニュース

・日中友好議員連盟(会長・高村正彦自民党副総裁)は5月1〜3日の日程で調整していた中国訪問を中止すると発表。希望していた習近平国家主席ら要人との会談について、中国側から「難しい」との連絡を受けたため(時事ドットコム)



なんか度々起こる程度のことじゃないのか。。。
領海侵犯とか島とかでなんかあったときに。


で、態度硬化すると
日本に対して優位に立てるんですかね?
日本もそりゃまだまだ景気回復して、る?
な状態ですけど
中韓も日本に対して突っぱねって
大丈夫なんですかね。
特に韓国って
経済状況やばいって聞きますけど
ええと大丈夫なんですよね。




同僚に「日本にどんな不利益が有り得るか」と聞いたところ(すみません)
「六か国協議に影響出るんじゃないのかな」と言われ
それはそうかもなあ、と思いつつも…。
一度持った核なんてどうやって放棄できるんでしょう。文字通り最後の切り札ですのに。
日本だけが困る問題じゃないよね。
で、この靖国って日本が駄々っ子みたいに騒ぎを引き起こしてるわけでない(と自分は思っている)ので
なんでここで日本が我慢する、というか
いつも通り下手下手でなきゃいけないのってなんでかなあ
って思っちゃう。



外交って
相手の国に迷惑を掛けない、がベストじゃないですよね。


靖国問題は
元々何も無かったところを
朝日新聞が
中国を焚き付けたのが発端で1985年にいきなり抗議が始まりました。
ちなみにA級戦犯合祀は1978年で諸外国から抗議を受けていません。


あと、自分もここ数年で知ったことですけど;
戦犯の方々の名誉は回復されているので
(もしくは国内法上の犯罪者に該当していないので始めから名誉は損なわれていない)
日本的には戦犯はいません。
(まあこれは海外に通じることではないと思いますが)





極東裁判の判決を日本は受け入れているので
それを覆そうということはしていないけど
日本ではどういう位置づけなのか、ということを
取り決めたんですね。


復讐裁判と言われているのは
平和に対する罪とか人道に対する罪とか
裁判にかけるために後から作られた罪の概念で
通常あってはならない事後法で裁かれてるので
おかしいよね、っていう話ですね。




「朝日新聞が火種を撒いた」という話は
↓のブログが分かりやすいかと思うので
リンクを貼らせて頂きます。
「靖国神社問題」を作ったのも朝日新聞なんだよ。


慰安婦問題「も」作ったのは朝日新聞です。
外交カードに仕立てあげられてしまいました。
靖国もいつまで
カード扱いされるんでしょう。
編△砲亘詼から太平洋戦争まで、国家のために命を落とした方が祀られています。
二次大戦の戦没者だけでないし、A級戦犯が槍玉に上げられるのっていつまで続くんでしょう。

軍国主義の象徴、ですか。




1964年(昭和39年)、日本社会党の佐々木更三委員長が中華人民共和国(中国)の毛沢東共産党主席に「中国国民に多大の損害をもたらして申し訳ない」と挨拶したところ、「何も申し訳なく思うことはありませんよ。日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらしました。中国国民に権利を奪取させてくれたではありませんか。皆さん、皇軍(日本軍)の力無しには我々が権利を奪うことは不可能だったでしょう」と半ば皮肉まじりに発言している。(A級戦犯合祀問題)


毛沢東「日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらしました。(皮肉)」




ところで
米軍の原子力空母って最初は「入港すら拒否!」って感じで
すごく反対運動起こってたんですよね。
何回か入港してるうちに反対運動が廃れて
今では日本に母港ができている。。

尖閣周辺の船も「またかよ〜」みたいなノリになってきたし。


日本人って飽きっぽいなあ〜(忘れっぽい?)
と思います。


隣国は
1000年経っても忘れないって言っているけど。


編∋嫁劼發舛腓海舛腓海靴討襪Δ舛望鐶峅修垢襪鵑犬磴覆い任垢。(楽観)



【靖国参拝】自民党幹部が中韓を批判!「国内問題を外交問題とすることに憤りを感じる」(保守速報)
慰霊に訪れた各国の方々がかっこ良すぎる写真
| 勉強させて頂いている諸外国 | 20:44 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 20:44 | - | - | - |
Comment










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM