

| - | | - | - | - |
<< 勝った | main | 国民審査 結果 >>

映画観てきたよ

二つの祖国で 日系陸軍情報部
(↑注意・いきなり予告始まります。音出ます)

日系人(日本語と英語が出来る)を集めて
翻訳したり盗聴したり捕虜の通訳したり

親の祖国と戦う戸惑いや
米国人としての誇りや差別による苦しみを抱えつつ
米国人として戦った人たちのドキュメンタリーです。



「東洋宮武が覗いた時代」も見ました。
amazon DVD
これは日系人収容所の中を写真で残した写真家東洋宮武さんを中心にした
ドキュメンタリー。

この収容所だけど
学校とか病院とかあるの凄いな。
食べるものも困らないのもさすがアメリカ。
砂漠の真ん中で寒いし暑いし
家屋は馬小屋みたいなものだし
それまでの財産取り上げられて
むちゃくちゃ辛いには違いないけど。

ちゃんと服洗濯して、
苦労しながらもシャワー浴びて
綺麗にしてるところが素敵だなあ。


どちらの作品も
気高い人がたくさん出てきて、
泣きそう。

「東洋〜〜」の方のエンディングが
Fort Minorの『Kenji』という曲で。
これはLinkin Parkのボーカル・ギターのマイク・シノダのユニット?だそうで。
(↑の情報は後から調べたことですけど)
LinkinParkは知り合いからCD借りたことあるけど
メンバーが日系人だとかそういうバンドの背景は全然知らなくて
かっこいいな〜と思って聞いてるだけでした。


映画館で聞いて
なんて良い曲だと思って。;;

つっても相変わらず英語全然ダメですから
「父は日本から来た」くらいしか聞き取れなかっ…





地道に活動してこられた方がいるから
今こうして
これまで注目されなかったことが注目されて
我々日本国民だけでなく
アメリカ側もさらに理解を深めてくれてるんだなあと思うと、、、

| えいが | 22:32 | comments(0) | - | - |


| - | 22:32 | - | - | - |
Comment










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM