スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< ミクじ一回しか引けなかったんですが。。。 | main | 紀宮様って美少女だったのですね >>

ぽーにょぽーにょぽにょ

ぽにょ観ましたか?


友人宅に押し掛けてチキンラーメンを御馳走になりながら観たでごわす。

友人が
「金曜ロードショウって
なんで見所とか観る前に言っちゃうの?
先入観なしで観たいのに!!」

って言ってて

ゲームをいきなり攻略本観ながらやってしまう自分に重ね
ちょっと反省致しました。


豊かな心を育てるためには
まず、がーんと作品を見せるのが
確かにいいかもしれません。

始めに読解ポイントを教えておけば
国語のテストは良い点取れる子になるかもしれませんが
将来映画監督にはなれないでしょう。
まあなんとなく。。。



あ、ぽにょの話ですが
映画館では観ませんでしたので
今回初めてです。



思ってたより良かったです。

自覚していなかったですが
アリエッティくらいのレベルを想定していたようです。


監督はHAYAOなのに大変失礼なことをしました。


スピード感凄いし
まるでホラーみたいなところも良かったし

大自然をHAYAOが描くと本当に素晴らしいですね。
聖も俗もない超越した存在感というか、
人はただ圧倒されるのみですね。


ラストは良く分からなかったです。
「世界の綻びは閉じられました」
「わ〜」(抱き合う)
みたいなところから
エエエエエ展開。

あと1時間くらい猶予があったら
何か壮大なラストありましたか?
もう疲れちゃってましたか?
HAYAO監督?

という疑問を忘れるため
改めて自然の描き方に注目します。

手書きのタッチのおかげか
全体的に柔らかくてとても素敵ですね。

ごつい護衛艦ですら
素朴な風景に馴染んでましたね。


私はたまに
人工物と自然は対比足り得ない。
自然と同格と思うなんて傲慢、って主張してみるんですが

実は以前に
人工物(ビル群とか)と
自然(木とか森とか野生動物とか)のアート的なコラボ作品観て
すげえな、って思ったことがあって
(あ、TOKYO JUNGLEじゃないですから…。
写真のアートでした)


これすげえって思ったってことは
自分は結局、人工物と自然は対比関係に有り得ると思ってるんだな、
意地張ってるだけで
自然をそこまで孤高と見てないんだな〜と思いました。

でもこのHAYAO作品を見れば
全てが自然に包まれてる!
すげえ!!HAYAO!!天才!!!




ポニョは魔法がなくなって
ただの女の子になっちゃって
その神秘性も世間とのギャップも徐々に縮めていきます。
でもそうすけは死ぬまで愛してくれるよね?




…これをハッピーエンドだと思わないのは
汚れた大人。

| えいが | 23:37 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 23:37 | - | - | - |
Comment










06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM