

| - | | - | - | - |
<< 【横須賀4】 三笠2 | main | 横須賀カレーチョコレート >>

【横須賀4】 三笠3

艦橋で
ムスカごっこをやって
ひとしきり人がゴミのようだとか騒いで
上甲板できゃっきゃ言いながら写真撮って
下にも行けるみたいだよ〜と
階段を下って
中甲板へ。

展示室になってました。

あの…、
ボリュームすごいんだけど!

201107241459000.jpg

当時の資料いっぱい。
遺品も、
模型も、
解説パネルもかなりあるぞ〜。

もう上ではしゃぎ疲れてました。
ペース配分間違えました。

映像資料も多いです。
40分あったりします。
あの、見てる時間ないんですけど。。。
当時の新聞とか
本当にたくさん資料集めててすごいほんと、
三笠って愛されてるなあって思います。

一日居られると思うよ。。
 

201107241517000.jpg
イギリス風の調度品と
にぽんな感じの物が入り混じって
なんとなく可愛い感じになってて良いと思います。


201107241527000.jpg
神棚。





お風呂の写真、撮ってこなかったけど
一人用の小さい(いや、一人だけで使うなら大きい方か?)
バスタブで、隣にトイレついてて
ユニットバスな感じで。
この中甲板のは上官しか使わないと思うけど。
戸惑っただろうなあ。
「…え、トイレがなんで一緒にあるの?」って。
海外留学してた人なら大丈夫か?


日露戦争って
日英同盟ないと
勝ってないよね。
よく有色人種と同盟組んだなあ。
よく世界最新鋭の戦艦買わせてくれたなあと思います。
ありがとうイギリス。


もうなんでもかんでも
イギリス製なんだけど
パネルの隅にそう書かれるだけで
あんまり「イギリスのおかげで勝ちました」風の表現ないです。
とにかく
大国ロシアに我が小國が立ち向かいました。そして独立を守りました。
これは民族の誇りです。
というムードで、
うん、まあ、それは間違ってないんだが、
正直なんだか「あれ?;」って感じ。


ワシントン軍縮会議で
三笠の引退が決まって、
ロシアはスクラップで良いよね、って言ったけど
記念艦として残すことにその他の国々(曖昧)が同意してくれたので
保存することになったようです。
戦後、荒れ果てた三笠を修復することになりました。
ニミッツ元帥がとても…尽力して下さったり
米軍が寄付してくれたり

なにか、、アメリカさんありがとう、なムード。
展示の最後も現代の自衛隊と米軍について、
で終わってて
311の震災対応についてのコーナーも出来てて
トモダチ作戦についても取り上げられてて
あ、…うん。
それはもう本当に感謝しています。
三笠に来ても
ありがとうアメリカ!で終われると思ってなかったよ。


201107241540000.jpg

売店で東郷ビールを買って
その場で飲む!
暑い日だったのでとても美味しかったです。
(*´∀`*)
| YoKoSuKa | 21:53 | comments(0) | - | - |


| - | 21:53 | - | - | - |
Comment










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM