

| - | | - | - | - |

映画観た

といってもDVDで。

最後に映画館で観たのは「イミテーションゲーム」
面白かったなあ。
これがイギリスの勝ち方なのか…って思った。


DVDで観た映画は「ジャーヘッド」という戦争映画です。
これは湾岸戦争が舞台なんだけど
全く戦闘するシーンがないという異色な感じ。
進んでも進んでも砂漠。
いつ戦闘するの。
いつ始まるの。
っていうジリジリ感。
始まったと思って進めば
既に空爆を受けて焼け焦げた死体やら車やら。
主人公は前哨狙撃兵なんだけど
いつ出番あるのってやきもきしたり
地獄のような光景に吐いたり

これは反戦映画って言われたら
まあそうなのかな、とも思えるけど
自分はそう感じませんでした。
海兵隊に対する愛なのか何なのかは感じた。

エンディングテーマ良かった。


ジャーヘッド2も見たけど1とは全く話繋がってないです。
2はアフガンが舞台。
「スペシャルフォース」って映画に似てるな〜というか。
民間人一人を守るために軍人はこんなに死ぬのか〜(まあそれが仕事なのだった)

面白かったんですけどね。
2は「こんなの任務外ですよおお」と言いながら戦闘に巻き込まれる。
輸送部隊のはずが特殊部隊ですか?!みたいに戦わされる。
1と2関係なさそうに見えるけど
対比みたいなものあるのかも。
1はどんどん戦争が先に行っちゃう。
2は戦争が自分に向かってきちゃう。
(まあ監督違うんだよなあ…)

湾岸戦争ってあんまり馴染みがない戦争、どうしてもそういうイメージ。
半年続いたけど実質的な陸上戦闘は4日間だったという。
戦争の形って変わっていきますねえ。。

日本は資金援助しかしなかったから
世界各国から批判されて
商社は海外の契約取れなくなったそうですね。
自衛隊が掃海任務に出なければ日本の信用相当危なかったようです。
自衛隊が海外に出る、ってことで
凄く騒ぎになりましたよね。たしか。
こういうの押し切る背景にはそれなりのものがあるんだよなあ。


 
| えいが | 23:35 | comments(0) | - | - |

永遠の0観てきたよー

泣いちゃったよ
ハンカチ忘れちゃったのに

 
続きを読む >>
| えいが | 00:25 | comments(0) | - | - |

終戦のエンペラー観てきました


結構良かったです。

…最近何見ても
「結構良かったです」って言ってる気がする。。
さーせん。。

続きを読む >>
| えいが | 22:28 | comments(0) | - | - |

映画「図書館戦争」観てきたよー(*´ω`*)

原作読んだことないし
前評判全く知らんけど

自衛隊が協力してるっていうから←またそこ

続きにねたばれっていうかなんていうか

続きを読む >>
| えいが | 21:05 | comments(0) | - | - |

コナンの映画観てきたよー(≧▽≦)

どうせ一人で行くことになるだろうと思ってたけど

友達が付き合ってくれた(≧▽≦)

映画名探偵コナン絶海の探偵
http://www.conan-movie.jp/index.html

ネタバレ書くよ(続き)

続きを読む >>
| えいが | 01:16 | comments(0) | - | - |

映画「アルマジロ」を観てきました

前回寝ちゃったのでリベンジです。

言い訳するけど前回は疲れてたんで!だから寝ちゃったんですよ!

公式ホームページ
http://www.uplink.co.jp/armadillo/


続きを読む >>
| えいが | 23:48 | comments(0) | - | - |

一体何しに行ったの…

今日は
(自分が悪いんですが)
仕事で精も根も尽き果てまして、
明日は休暇を取っていたので
夜遅いけど
水曜日で映画1000円だし
出かけちゃおう〜と渋谷まで行ったのに
映画はほとんど寝ました。

何しに行ったんだああああ

観た映画は「アルマジロ」です。
http://www.uplink.co.jp/armadillo/
頁に飛ぶといきなり予告が始まりますのでご注意ください。

反戦映画らしいですが

前線をリアルに映像に収めたと話題の作品で
是非是非見たいと思っていたのに寝ました。

どういうことでしょう。

まあどうせ
ISAF乙!無力さを味わってんだろお前らの存在なんか無駄無駄!的な
嫌味な映画なのかな〜って最初からちょっと斜め視点だったのですけど
あまりに体と心が疲れ果て
爆発音が響くとき以外はほとんど意識ありませんでした。俺乙。

時間があればもう一度ちゃんと観たいです…。


なんか、
兵士たちが笑顔で水浴びして遊んでる時に
淋しい音楽が流れたり
帰国して称賛され、家族に出迎えられるときも空しい音楽と描写があったりして
戦争の物悲しさを表現してるんだと思いますが

最後に「兵士たちは2011年にアフガンに戻っていきました」とかいうテロップが出て、

えーと、

兵士たちは兵士たちで
自分の役割とか世界情勢とか母国のこととか
いろいろ考えていて

こっちが可哀想だよね!不幸だよね!って思ってるより
もっといろいろ建設的に動いてるし考えてるんじゃないかな〜って
(あとは仕事と割り切っているとか)
思いましたが、

なんといっても
ほとんど寝ていたので
もう一度ちゃんと観てみようと
思いました。

そんなことを言ってるうちに
上演期間終わっちゃいそうですね><


| えいが | 01:15 | comments(0) | - | - |

映画観てきたよ

二つの祖国で 日系陸軍情報部
(↑注意・いきなり予告始まります。音出ます)

日系人(日本語と英語が出来る)を集めて
翻訳したり盗聴したり捕虜の通訳したり

親の祖国と戦う戸惑いや
米国人としての誇りや差別による苦しみを抱えつつ
米国人として戦った人たちのドキュメンタリーです。



「東洋宮武が覗いた時代」も見ました。
amazon DVD
これは日系人収容所の中を写真で残した写真家東洋宮武さんを中心にした
ドキュメンタリー。

この収容所だけど
学校とか病院とかあるの凄いな。
食べるものも困らないのもさすがアメリカ。
砂漠の真ん中で寒いし暑いし
家屋は馬小屋みたいなものだし
それまでの財産取り上げられて
むちゃくちゃ辛いには違いないけど。

ちゃんと服洗濯して、
苦労しながらもシャワー浴びて
綺麗にしてるところが素敵だなあ。


どちらの作品も
気高い人がたくさん出てきて、
泣きそう。

「東洋〜〜」の方のエンディングが
Fort Minorの『Kenji』という曲で。
これはLinkin Parkのボーカル・ギターのマイク・シノダのユニット?だそうで。
(↑の情報は後から調べたことですけど)
LinkinParkは知り合いからCD借りたことあるけど
メンバーが日系人だとかそういうバンドの背景は全然知らなくて
かっこいいな〜と思って聞いてるだけでした。


映画館で聞いて
なんて良い曲だと思って。;;

つっても相変わらず英語全然ダメですから
「父は日本から来た」くらいしか聞き取れなかっ…





地道に活動してこられた方がいるから
今こうして
これまで注目されなかったことが注目されて
我々日本国民だけでなく
アメリカ側もさらに理解を深めてくれてるんだなあと思うと、、、

| えいが | 22:32 | comments(0) | - | - |

ぽーにょぽーにょぽにょ

ぽにょ観ましたか?


友人宅に押し掛けてチキンラーメンを御馳走になりながら観たでごわす。

友人が
「金曜ロードショウって
なんで見所とか観る前に言っちゃうの?
先入観なしで観たいのに!!」

って言ってて

ゲームをいきなり攻略本観ながらやってしまう自分に重ね
ちょっと反省致しました。


豊かな心を育てるためには
まず、がーんと作品を見せるのが
確かにいいかもしれません。

始めに読解ポイントを教えておけば
国語のテストは良い点取れる子になるかもしれませんが
将来映画監督にはなれないでしょう。
まあなんとなく。。。



あ、ぽにょの話ですが
映画館では観ませんでしたので
今回初めてです。

続きを読む >>
| えいが | 23:37 | comments(0) | - | - |

+++

「先生を流産させる会」って映画が気になるけど
ちょっと不安でなんとなく観に行けない。
http://sensei-rsk.com/index.html


あと、これは観ないと批判できないことだから
先にこんな心配しても仕方ないんだけど


子供たちの性別が男子から女子に変えられてるらしい。
(実際の事件では男子生徒が女性教師を流産させようとしたというものだったんです)
女子は妊娠やセックスに対する嫌悪感から
流産させようと思いたっちゃったらしい。

…流産させようと思う理由がわりとしっかりあるのか…。



命の尊さ等がわからず大した理由もなしにこんなことができてしまう子供に
戦慄と絶望を覚えた事件だったような気がするけど。

だからと言って
事件そのままやって
映画という作品になりますか、っていうジレンマ。。




ああああ。

やっぱりぐだぐだ言ってないで観に行こう。か。

| えいが | 00:28 | comments(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM