

| - | | - | - | - |

敗戦国フィンランドは自分で自分を裁いたΣ(・ω・ノ)ノ

か、かっこよすぎるフィンランドェ…




フィンランドは今でもロシアが攻めてくると思ってるからそれに備えている、
って吃驚な話だけど
そのくらいがもしかしたら普通なのかも。
世界的に普通?
韓国が対日戦想定してるっぽいのを
はへー?って思ってたけど
(海軍増強すんなよ)
大陸的には普通の感覚なのかも。
やはり島国の平和ボケ病は深刻なのね。。

 
| こうみん | 21:07 | comments(0) | - | - |

ややこしや

一生懸命断捨離してるっちゃね。

でも減りませんね。不思議です。

先日ぶくおふに雑誌持っていったちゃね。
2000年発行のアームズという雑誌も売れたっちゃよ。
多分10円だったけど。
え、15年前?

アームズ。
当時は大してミリタリーに興味なかったと思うんですが。
何で買ったんでしょう自分。
ろくに喋らない兄がミリオタなので
歩み寄ろうとしていた時期(第一弾)だったか。
(ミリオタで部屋にこもる奴って今更だけど結構問題児ですね)
雑誌の最初の方の特集がバイオハザードなので
多分その辺で興味を持ったんでしょう。
バイオとの出会いは
兄者が「これ面白いぞ」と持ってきたゲーム、
だったはず。
結局銃のことよく知らないからアームズは読んでもあんまり意味わからなかったんだよなあ。
そのまま本棚へ。



映画JSAの特集が載っていました。
観ようと思って結局観ていない映画。
大韓民国国軍(韓国軍)を筆頭とした国連軍と、
朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の兵士が共同で警備に当たるJSA(共同警備区域)において、
ふとしたきっかけから許されざる友情を育む事になった南北の兵士達の交流と顛末を描いたフィクション映画。 (うぃき)

↑上の写真はあんまり読めないけど
韓国軍の兵士の装備が米軍なんだがどういうこと?という記事。
「共同警備区域警備大隊は正式にはUN軍所属の部隊であり、現実にはアメリカ第8軍の一部(韓国は休戦協定に調印していないから)」

自衛隊もややこしいけど
隣の国もややこしくて大変そうだ。
 
| こうみん | 16:05 | comments(0) | - | - |

よく纏まっていますね。。。

ニュース女子という、これまでテレビでは流れなかった感じの内容を解説する番組が面白いです。
http://www.dhctheater.com/movie/12973

DHC頑張ってるな。
どうした。
ネトウヨになったのか。


 
続きを読む >>
| こうみん | 23:02 | comments(0) | - | - |

ネットでその人の素性を晒すのは良くないね

シールズって言うと米海軍の特殊部隊を思いだしたいところだけど(*´∀`)
うーん、あれ由来は何なんだろう…人間の盾とかそんな感じなのかなあ。
調べませんが。

最近「シールズの正体」と題してシールズがどんな人たちなのかということがネットでいろいろ書き立てられていまして、
まあ、リンク貼りません。


それはまずいだろうと思ったけど
シールズの人たちが自分でFacebookなんかで既に書いていることをシールズ疑問派が纏めているとのことで
じゃあ…良いのか…?


シールズはSNSで集まった志を同じくするごく普通の大学生、無党派の若者集団という触れ込みだったけど
どうやら違うらしい。

シールズ幹部のほとんどが同じ高校出身で
その高校というのは人里離れたミッション系の寄宿学校で
自由なネット環境なくて
図書館に置いてある本は偏った左翼系しかなくて
偏差値は28?だか異常に低くて
課外授業で日本の戦争犯罪を深く教え込む、という
なんだか、うーん…な学校らしい。

なんかさ〜〜、
もう可哀想に思えてくる。

私も小学校が結構左に傾いてる系だったから
日本人は生まれたときから戦犯みたいな感じで
東南アジアの人たちから凄く嫌われてるとか言われて
日本に生まれたことを本当に後悔したし
生きていたくないと思ったよ。
シールズの人たちもそんな感じなんでしょ?多分。
可哀想だよそういうの。
大東亜戦争は聖戦ですとか教えろとは言わないし
戦争の悲惨さは教えるべきだと思うけど
なんかもう歪んでるよ。

それで
えーと、
攻めてきた軍隊に対して「話し合う」とか「酒飲んで語り合う」とか言っちゃうような大人になっちゃったんでしょ?;
こんなんで
社会生活はちゃんとできてるのかね。
現実見えてないよね。
不安になる。
本当にかわいそうだ。

自分たちの母校に恥ずかしさなんて感じないから堂々とプロフィールに書くんだろうけど
ネットとは怖いものでいろいろ暴かれるわけで。

SNSで知り合った全く知らないもの同士が戦争法案(←溜息出るわ)を憂えてともに行動するようになったって設定は嘘だとばれたわけだけど。
なんで嘘ついたのか。
ここが嫌なところ。
高校同級生で結束したんですよ〜って最初っから言えば良いじゃないですか。
騙す気満々なんだよな〜。
私は一党独裁なんて良いことじゃないと思ってるから
野党は必要なんだけど
日本はまともな野党がいなくて本当にこれは怖いことだと思います。
与党もまともかちょっと疑問はあるけど…。

 
| こうみん | 22:51 | comments(0) | - | - |

これは興味深いね







呉先生は韓国入国禁止らしい。
韓国に言論の自由無いのか。。




 
| こうみん | 15:08 | comments(0) | - | - |

1個だけ…

あの、
民主党が、
また馬鹿みたいなこと言ってて、
最近いくらなんでも馬鹿すぎる心配だ。

「徴兵制」ってすげーいきなりなんですけど

どうしてそうなった。


最近ブックレット出したらしい。
もう止まらんな。
民主党のHPに載ってるけど

集団的自衛権は
捻じ曲げた憲法解釈で成立するから、
徴兵制も苦役を禁止すると謳っている憲法を捻じ曲げて
成立させるはずだ。


と言っているようです。

いきなり徴兵制を引き合いに出す意味が全く分かりません。
馬鹿なのか。

しかもこのリーフレット、始めは時代錯誤なイラストが入ってたらしい。
http://obiekt.seesaa.net/article/421782499.html
(一度上記のものを取り下げたのに修正して結局世に出してしまったとのこと)
頭が二次大戦で止まってるんだぎゃー。



集団的自衛権を持つと
次は徴兵制らしい。
まったく意味が通らん。
まあ民主党が意味が通ったことを言った試しがないか?


集団的自衛権と徴兵制は真逆だよな。


集団的自衛権って
結局カネが無いからそんなこと言ってるんじゃん。
軍事費浮くからどの国もやってますよね。

個別的自衛権でやってる国って
武装中立国家だけでしょ。
みんなで協力すれば効率的でカネは浮きますよね。

今、米軍がやってることを全部自衛隊がやるとすれば凄くお金掛かりますよね?
米軍人分の人員増やして
船も戦闘機も増やして
米の偵察衛星に代わる自前のもの飛ばしてetc.ですよね。
で、世界警察を気取ってた米が金が無くて「警察辞めたい」って言い出してるのが現在ですよね。
いやいやそりゃー困りますよーってなだめてるのが日本とかフィリピンとかetc.でしょ。

何が困るって
中国の軍備増強があからさまで
南沙諸島埋め立てて本格的に侵略してるでしょ今。
それを連携して封じ込めようとしてるところでしょ。

ホルムズ海峡の機雷掃海活動って
米軍の負担減らすためでしょ。
勿論シーレーンの確保はしなきゃならないけど、
横須賀の第七艦隊、中東まで出て行ってるらしいじゃない。
東アジア手薄じゃない。
それじゃ困るじゃない。

で、徴兵制って
カネ掛かるわりに効果ある?ってシロモノよな。

ほぼ先進国ではやってない、
お隣の韓国は地続きの北の国と休戦中でまだまだ兵力(陸軍)が必要だよなってことで
徴兵制続いてるそうじゃない。
日本と全く条件違うじゃない。

徴兵制ってまあ2年程度じゃない。
そしたらやっぱり専門的なこと教えて2年で辞められたらどうしようもないし歩兵なわけじゃない。
歩兵を、いまの日本で、そんなに、徴兵制してまで
集める、なぜ。
やる気もないやつを。
無理やり。
衣食住と給料与えて、
徴兵制。
なぜ。

変でしょどう考えても。
民主党の連中、頭使って考えてないでしょ。
法案つぶしたい一心で
こんな馬鹿なこと言うの?
頭使ってないから対案出せないの?

9条あるから戦争回避できるの?
なんで南沙諸島攻められてるの?
日本と関係ないの?
9条あっても拉致被害者出たけど
これ平和なの?

もーとにかく民主党あたまおかしいよ
これが最大野党とは。。
 
| こうみん | 22:26 | comments(0) | - | - |

この国は恐ろしいな

国民の生命や安全よりも

今ある憲法を守ることが大事なんだってよ。



6月15日のNEWS23
1434622353724.jpg 1434622346504.jpg 1434622338678.jpg 1434622314379.jpg

みね姉のひとりごと「ペルシャ湾の軍艦旗」

かつてイラン・イラク戦争の時、自衛隊に代わって、ペルシャ湾を航行する日本のタンカーを、
米海軍やNATOの海軍が護衛してくれたのですが、
その時の彼らの心中は、実際に掃海部隊の海上自衛官に向けられました。

「自国のエネルギー源の70%を中東に依存している日本のタンカーを守るため、  
なぜ、アメリカやその他の国の若者が危険に身をさらさねばさならないのか」

腹に据えかねた、司令の落合一佐が
「日本人は130億ドル、国民一人当たり1万円払って国際貢献している」 と反論したところ、
「国民一人当たり1万円か。ニアリ―イコール100ドル。100ドル払えばペルシャ湾に来なくてすむのなら、  
今ここで100ドル払ってやるよ」
と切り返され、言葉に詰まる場面が出てきます。  


みね姉さんがラジオでも言ってたんですけど

戦後
日本から軍隊を無くして
今後も軍隊を持ってはいけないと憲法に明記したのも
朝鮮戦争が始まるから自衛隊(当時は警察予備隊)作れって言ったのも
そして今、
全部米軍に任すな自分の身は自分で守れって言ってるのもアメリカ。

勝手ですね〜

アメリカが、というかオバマという名のレームダックが
「アメリカは世界の警察じゃない」と言ってしまったせいで
ロシアも中国もISも増長。

アメリカはそりゃあかつての栄華はないですけど
そんな発言して何が起こるか本当に想像できなかったのか。
無責任だなあ。

でも自衛権は自然権で
あるのが普通ですし
集団的自衛権も他国ではあるのが普通で

今回新3要件を付加して限定的に集団的自衛権を認めようということなんだが

>我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること。(首相官邸

って説明しても
「アメリカのために死ぬのか」みたいなプラカードを持ってる人がいるんだ。
日本の自衛戦争にアメリカが付き合うって話をどうしても分かってもらえないんだ。

なぜに。
戦争アレルギーが過ぎます。
そりゃ戦争なんか良くないよ。
誰もやりたくないよ。
だからって何で自分の身を守ることも駄目ですか?

私は昔暴漢に襲われかけたことあるけど
あんときやっぱり自分の身は自分しか守れないって思いましたよ。

そりゃあ外交で戦争を回避できるように頑張りますよ。
それは当然ですよ。
相手が話して分からないとき起きるのが残念なことに戦争でしょ。

もう、話、結構通じてないでしょ。
だから備えてんでしょ。

そういえば
私が予備自に志願した理由、
本当のきっかけとしては尖閣事件で
あのとき戦争始まっちゃうかなと思ったから
それで備えようと思って志願したんだけど
(自分が前線行けるともそこで活躍できるとも当時から思ってないですよ。
でもやれることはやっておくべきと思ったんですよ。)

まあそんなこと言うとドン引きされると思ってるから
殆ど言ったことないですよ。

でも先日シンガポール在住の方から
「あの事件の報道のときはシンガでは「いつ開戦するんだ」ってムードだった。みんな戦争が始まると思ってた。
もしかしたら戦争が始まるかもって感覚はおかしいことじゃないよ。」
って言ってもらえて
ほっとしたというか、
なんというか。

危機意識ってあって良いんじゃないの。
この平和神話は何なんでしょう。


しかしまあ安保法制が分かりにくい、というか
最近は違憲か合憲かの報道ばっかりで
そもそもどういうものかって内容流れなくなっちゃったな。

【安保法制懇の報告書 杤乎津自衛権とは?わかりやすく!  

首相官邸ホームページも安保特設ページ作って解説すればいいのに。
もうあるのかな。
でも場所分かんなかったぞ。
そういうのが駄目なんじゃね。

 
| こうみん | 20:00 | comments(0) | - | - |

名刺を持っていないので最近困ることが多いがしかし肩書きをどうしたら良いか

DSC_0008.JPG
「攻められて落ちない城よりも
最初から攻められない城のほうが大事」
NHK知恵泉 藤堂高虎の回


堀の幅50メートル以上(当時の弓矢では狙うのが難しい)とか、
すごく高い石垣とか
こんな城どう攻めればいいんだよ?
という
藤堂高虎の高い築城技術について専門家から上記のコメント



いやーすごいですね。


戦車が必要な理由に似てますね。
実際、日本国内に上陸されたらもうかなりやばい状況なので
戦車要らないんじゃないか
戦車削ればお金が浮くよね、っていう「戦車不要論」の人がいるらしいです。
鳩さんみたいな人です。

日本は島国なので
侵略される場合、相手は船で兵士を送り込むことになります。
で、日本に戦車がある、となった場合
それに対抗できる装備を用意しなければならず
そう簡単には攻められません。

という流れで
島国でも戦車は必要なんです。
鳩さんにはこれが理解できないそうです。

まああとは
国内にすでに工作員が入り込んでいて
テロ、ゲリラ活動をすることを想定すると
10式戦車のような
街の橋も渡れる軽量化された戦車が必要だというのもありますね。


富士総合火力演習で
10式を見せびらかすのは
こういう戦車あるからねって
内外に知らしめる意味もありますね。

いやー
日本てわりと良いもの持ってるけど
まず犠牲が出てからでないと反撃できないっていうのが
怖ろしいですね。



***

集団的自衛権は違憲だって言われてるらしいな。

じゃあ
自衛隊は合憲なの?
自衛隊は合憲だけど集団的自衛権は違憲?
国民が危険にさらされても違憲だから駄目なのね?
憲法9条に違反する?
9条をしつこく復習するけど

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


1項は「侵略戦争をしない」と言っている。
でも自衛権は放棄していない、という解釈で今までやってきてるし、
海外の似たような条文を持つ国もそういう解釈でやっているからおかしいことではない。
2項は…うんまあ、軍隊は持たないって言っている。


うーん
そうですかー…

安全保障について

真面目に考えてくださいよ。



戦後戦後言ってるけど
世界的に第三次世界大戦の戦前ぽくなってきてるよ。
そりゃ今戦争なんかやったら
経済どうなっちゃうんだっつーことで
そうそう始まらないだろうけどさ〜

中国の南シナ海での動きって
ノーベル平和賞なオバマのうちに決着付けたいって感じで
かなり強引なんですけどね〜



よく引き合いに出される憲法13条だけど

すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


これ…国あっての話ですよね?
国なかったら国民の権利って何だ。

国なくなったとき
生き残ってたら難民だよね。
そのときも自由の権利行使出来たらいいね。

***
日本会議の調布支部で
講演会あったから行ってきたんだども、
(調布には9条の会しか無いのかと思っていたぜ…)


憲法について
一から創り直すのは相当難しいらしいですね〜(そりゃそうか)

憲法改正するにしても
条項ごとになるらしい。

じゃあ9条からだろ、って私なんかは思ってますが

他国の憲法には
家族の保護に関する条文や緊急事態対処に関する条文など
いろいろあるのに
日本国憲法にはないらしい。

他国があるならじゃあうちも、っていうのもあれですが
普通必要なものが抜けてるということだ。

フランスでも家族条項があるのに
日本は「個人の権利」しか謳ってないなんて、
なんか驚きだ。
いや、個人の権利を蔑ろにしたいわけでは勿論無いんです。
しかし個人の自由や権利ばっかり主張して
今のこの、先の見えない少子高齢化社会をどう打開するのか、
わたくしも少子化には加速付けてる側ですから大きいこと言えないが、
いや生めるものなら生みたいんですが。

ドイツは(西ドイツとして)独立したとき
真っ先に国家緊急権を盛り込むように憲法改正したらしい。
そりゃそうかー。
ナチスが国家緊急権によって台頭したわけだから
首相一人が権力を握らないように
かなり細かく規定されてるらしいけど
まあ日本はドイツを見習えば良いよ。

韓国では
緊急事態のとき大統領がかなり強権発動出来そうなんだけど
こういうのって出来る人と出来ない人がいますよね。
私がプーチンになんとなく憧れる理由は
やはり強いリーダーシップ故か。
正しいかどうかはともかく。



というわけで
結構改正してほしいポイント多い。

ということは
96条から改正した方が良いか。
 
| こうみん | 22:42 | comments(0) | - | - |

美しい、という形容詞はどちらに掛かっているんですかね

「世界と比べてここがおかしい日本国憲法」 “唯一の平和憲法”という誤解 西修・駒澤大名誉教授
>188カ国の中で、1項目でも平和に関する条項がある憲法は158カ国と、84%に上る。

…あれ、みんなノーベル平和賞目指せるってこと?

ちなみに9条復習。

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


2項が、うーん自衛隊いるのに解釈苦しいなって感じだ。


>自衛隊は憲法違反だという人もいるが、憲法9条1項の「国際紛争を解決する手段としての戦争放棄」を比較憲法的に見るとどうか。アゼルバイジャンやエクアドルはほぼ同じ条項を持っているが、徴兵制の国だ。

アゼルバイジャン?
アゼルバイジャン共和国憲法

第二章 第9条【軍】

 .▲璽襯丱ぅ献礇鷆ο孫颪蓮⊆国の安全の保障のために、軍その他の軍事部隊を創設する。

◆.▲璽襯丱ぅ献礇鷆ο孫颪蓮他国の独立に対する侵害手段及び国際紛争の解決方法としての戦争を否定する。

 アゼルバイジャン共和国大統領は、アゼルバイジャン共和国軍最高司令官である。


もうこれでいいよ。アゼルバイジャンから貰おう。

+++

先週水曜日にこれ↓に行ってきたんですわ。

[東京]5/27(水)美しい日本の憲法をつくる東京都民の会 設立総会 (講師 櫻井よしこ氏)

私は知り合いから「美しい憲法をつくる都民の会」とかいうのがあると聞いて
「勉強会みたいなものかな?」という程度の認識のまま
ひょいっと行ってしまったら
せ、設立総会;

受付の手伝いをしました。
お金の計算がDEKINAI


「美しい」は「日本」と「憲法」両方に掛かってるんだろう、多分。きっと。


で、そこで配布されたブックレットなんだけど

クリックで拡大

〜以…美しい日本の伝統文化を明記しよう

元首…国の代表は誰かを明記しよう

6緇…平和条項とともに自衛隊の規定を明記しよう

ご超…世界的規模の環境問題に対応する規定を

ゲ搬…国家・社会の基礎となる家族保護の規定を

Χ杁淹態…大規模災害などの緊急事態対処の規定を

96条…憲法改正への国民参加のための条件緩和を


あれ、9条だけじゃないんだ。。。

私はね、はっきり言って右翼脳ですよ既に。
でも持って生まれた性格と
今までの左翼生活のおかげで
「美しい日本の伝統文化を」とか
言われちゃうとこそばゆいんですよ。

う、美しいって自分で言っちゃう?みたいな。
でも世の中「奥ゆかしい」とか「遜る美徳」とかそういうのやってると
生きていけないみたいなんでね、頑張らないと…うん…
自分はただ何事においても自信がないだけなんですけどね。


9条のことばっかり(あと前文もおかしいなって思ってたけど)考えてたから
他に憲法に何を盛り込むかって考えてなかったですね…
というか要るのか?
「その国らしさが必要」と講演でお話がありましたが
それなら他国の憲法を参考にして
日本らしい憲法をつくりたいですね。

というわけで
アメリカの憲法を参考にして…

前 文
われら合衆国人民は、より完全な結合(Union)を形成し、正義を樹立し、国内の静穏を確保し、共同体の防衛に備え、一般的福祉を促進し、我らと我らの子孫に自由の恵沢を確保する目的をもって、アメリカ合衆国のため、ここにこの憲法を制定し確立する。


えっ前文たった一行なの?!

結局その国それぞれなんだな…
まあ正義だの自由だのがアメリカっぽいか?

フランス憲法は…邦訳見つからない;
概要をwiki先生に頼ったところ

前文
1789年のフランス人権宣言と1946年の第四共和国憲法、さらに2004年の『環境に関する憲章』(Charte de l'environnement)を踏まえ、自由・平等・友愛の精神をうたっている。  


ちょこっと歴史入れてやっぱり国の標語入れる感じか〜


△慮擬鵑砲弔い
自分はもっともだと思ってるけど
左翼脳だった時代の自分にいきなりこれを言っても全く受け入れられないので;
小林よしのりの「天皇論」読ませてから
この話をした方が良いですよ…


あー心配だ!
憲法改正できると良いな!!
 
| こうみん | 00:39 | comments(0) | - | - |

あれでも控えてるんだ…

自衛官にリスクを負わせているのは誰か(アゴラ)
>任務中の自衛官の命を奪ったのは、敵兵ではなく、日本人だったのだ。

↑Facebookでシェアしたかったけど〜
「うわまたこいつうざ」って思われたらどうしよう
前職場の人と繋がらなきゃ良かったのだろうか…
とたまに反省している

いや、前職場の人に自分が嫌われても
もう会わないかもしれないから
いいんだ。
また会いたいと思う一部の(私と仲良くしてくれるなんて心が広い)人はきっと大目に見てくれている(はず)

自分が嫌われることで
「右翼ってやっぱりよく分からなくてうざい」と思われ
耳障りの良いことを言う左翼に投票しないかが
心配でならないのです…


自衛隊って宣誓文言あったでねーの

IMG_20150603_225205.jpg
これは市販の手帳の1ページです。。。
amazonでも買えます。


この誓いがどこまで本気かなんて
個人個人いろいろあるだろうけど

始めから何かあったら命賭けてもらうはずの存在なので…
今更左翼の先生方が自衛隊のリスク心配するの
とても変です。

限定的な集団的自衛権じゃまだ足りない
逆に危険だろって思います。
からもっと、その辺を詰めてほしいのに
それ以前の論争になってて
うへーですね。



 
| こうみん | 23:00 | comments(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM