

| - | | - | - | - |

久しぶりに池上解説を見たよ

11月24日に放映した
ここがポイント‼池上解説塾を見たよ。(´▽`)
http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami/backnumber/0022/
世界の最新軍事力を徹底解説!



やっぱり文句が言いたくなったよ!(´▽`)


番組最後でいきなり入ったナレーション
「しかし戦争しないはずの日本。世界7位の防衛費は高すぎる?」



え、ここまでの解説聞いてたらそんな疑問湧かないと思うんだが

「攻められないための力なんですね」とか
名前分からないけど
若い女性タレントが言ってたべや。
「中国の脅威的な軍事力の増大」とかいう話題でここまでやってきて
そういう疑問湧く?


池上解説
これがまた難しいところで
日本にしてみれば攻められるかもしれないから国防費を増やして
これだけで守ることができるんだぞ、
これが抑止力になるんだ
って考えるんですけど
周辺の国にしてみると
自衛隊がこれからどんどん力をつけてくると
それを脅威と考えることもあるわけですね。
じゃあもっと増やしましょうっていう行動に出ることがあるわけですね。
そうすると日本にとってそれが脅威だってことになって
もっと増やしましょうってことになりかねないわけですね。

そこでお互いが
「そういうことは無いんだよ」と「あくまでそれに備えているんだよ」っていうことの
言ってみればお互いの信頼、あるいはそれぞれの組織同士が
常に連絡を取り合うっていう仕組みを作っていかなければいけない、
ですが今日本は周辺の国とうまくいっていないわけでしょ。
やっぱりそういう信頼関係を築くっていうことが
本当の意味での抑止力になるんだろうということですね。






周辺国ってどこの国だよ。

 
櫻井よし子「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?」



日本に無暗矢鱈に対抗してくる国は確かにあるけど。
韓国の次期戦闘機 F15SE「不採用」の裏を読む

韓国は対日戦想定するより
休戦中の北とのことを考えた方が良いよ…





世界中が軍事費削減してる中で
中国だけ増額してるんですが…

そして軍事費は人件費込みが普通なんだけど
(日本は防衛費の半分くらい人件費のはず。)
中国は入ってないみたいなんですが。
そのうえで公表金額より実際はもっと高いらしいぞって言われてるんですが。
中国国防予算の推移

そりゃ軍隊同士のパイプラインはあった方が良いみたいだけどね。
でも信頼関係って問題だろうか。



「あくまでそれに備えてるんだよ」って
それ
って何だよ。

戦争って今経済だのなんだの
いろいろあるからそう簡単に起こらないけど
中国とは局地戦起きるか、いや起きないよな多分
でも小競り合いが続いている、って感じだから
抑止力が必要なんでしょうが。


って
やっぱりぶつぶつ言いたくなったのでした。


(追記)
「周辺の国」って部分を
台湾とかロシアとかフィリピンとかに置き換えてみると
意味がよく分からない文章になります。

(さらに追記)
ロシアはまあ…意味が分からなくもないか…
| 勉強させて頂いている諸外国 | 23:01 | comments(0) | - | - |

なんというか

慰安婦が日本政府を訴えるっていうのは

吉原の遊女が徳川幕府に謝罪と賠償を求める、
みたいな話だと思うんですけど、
これはいつまで続くんでしょう。
私は戦争を乗り越えた人はそれだけで
すごく尊敬するし
とてつもない苦労をされたと思うし
そう簡単に癒される傷ではないものを負ったに違いないですよ。
でもそういう安い同情心で進められる話じゃないし
お見舞い心みたいなもので成立したアジア女性基金が無駄に終わったんだったら
これ以上どうしたら良いんでしょうか。
本当に日韓基本条約破棄ですか。
あれで全部賠償終わっちゃってるから
ひっくり返すの本当に難しいはずですが。


しかも日本政府が相手にしなくなってきたら
「洋公主は強制連行だった」という訴えも出てきてるそうですね。
慰安婦の証言が
「え、それいつの話?朝鮮戦争のときじゃない?」
みたいなのが増えたんでそういう流れになったのかもしれませんけど。
アメリカに慰安婦像が立ったのって布石だったんですかね。

最後に一応言うけど
自分は性犯罪はものすごく許せないです。
ただ昔は売春婦っていう商売が成り立ってたし
そうしなきゃ生きていけなかった時代があったし
自分だってそういう時代に生まれてたら
どうなってたかわからないなあと思います。
| 勉強させて頂いている諸外国 | 22:30 | comments(0) | - | - |

フェリシモへ抗議文

一応、フェリシモの東海表記について
以下のような文章送ってみた。
てこの話題を最初に書いたの、6月か…。
http://blameandsoon.jugem.jp/?eid=1506


といっても商品アンケートで書いたので
300字以内だったし、
凄く簡単な文になっちゃった。

まあきっと
無視されるんだろう(*´ω`*)

felissimoさんは日本の職人さんの鞄とか
東北支援商品とかいろいろ頑張ってるところもあるんだけど
こういうのはどうやって潜り込んでるんでしょうね。


+++

こういうことを言うとクレーマーという評価が付いて今後の注文に何か影響が出るのではないかと思い中々言えなかったのですが、
wearable earth Tシャツの紙のカタログを見ると「Sea of Japan(East sea)」と日本海と東海が併記になっているようです。何故ですか?
外務省の見解と相違している、他国の主張をチャリティー物に放り込むのは大変悪質に感じます。
気づかないで善意で買った人に政治的主張を織り込んだTシャツを着させる、なんて詐欺です。


JUGEMテーマ:日記・一般
| 勉強させて頂いている諸外国 | 21:09 | comments(0) | - | - |

韓国と靖国

JUGEMテーマ:日記・一般

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013102200665
過去反省しているか疑問=閣僚の靖国参拝批判−韓国  
 

【ソウル時事】韓国外務省報道官は22日の定例記者会見で、安倍内閣の閣僚2人が秋季例大祭に合わせて靖国神社を参拝したことについて、「過去に侵略戦争を起こし、隣国を植民地にして多大な苦痛と被害を与えた国の指導者が、そのような悪事を働いた人々を合祀した場所を参拝すれば、被害国としては、本当に過去を反省しているのかと考えざるを得ない」と批判した。
報道官はその上で、「日本の政治家は、国のために命をささげた人を追悼していると言うが、なぜ靖国参拝なのか。靖国神社がどのような場所か知っているのに、なぜ周辺国の指摘が分からないのか本当に理解できない」と述べ、追悼を別の形ですべきだと訴えた。
一方、日韓両国が、4年近く開かれていない外交、防衛幹部の安全保障対話を11月にも開く方向で調整中との一部報道について、「双方で開催する必要があるのではという声は出ているが、いつ開催するか合意していない」と語った。(2013/10/22-16:37)

靖国神社には
246万6千余の英霊が祀られているわけですが
そのうち2万1千余が朝鮮出身だよ…。
どう受け止められてるのかよくわからない。

+++
(追記)
立場は被害者だそうです。
韓国人強制動員被害者の遺族 靖国で合祀取り消し要求

靖国なんてどうでもいいなら
ただ名簿に名前が載ってるだけのことなのだけど
そこはちゃんと日本に、靖国の祭祀に敬意を払って
「合祀」はやめてほしい、と言っているのか。

戦没者の納骨堂は千鳥ヶ淵ってことは知ってるよね?

在日全員が自由意思(密航が大半)で日本に居住・在日朝鮮人、戦時徴用はわずか245人・1959年7月11日付外務省の資料が改めて提供・1959年7月13日付朝日新聞と2010年3月11日付産経新聞で報道・3月1日放送テレビ朝日「たけしのTVタックル」でも・動揺する韓国

+++



靖国神社は戦後GHQの焼き払い計画があったそうですが
(wikiから引っ張ってすみません↓)
教皇庁代表であり上智大学学長でもあったビッテル神父は
「いかなる国家も、その国家のために死んだ戦士に対して、敬意を払う権利と義務があると言える。それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない」とし、
「靖国神社を焼却する事は、連合国軍の占領政策と相容れない犯罪行為である」とまで言ったという。
 

ありがとうございます…;;


あとさ、

1975年には真言宗醍醐派品川寺僧侶仲田順和(のち醍醐寺第百三世座主)が教皇パウロ6世に東京裁判で戦犯となったものへのミサを行うことを依頼すると、教皇はミサを約束する。
パウロ6世は1978年に死亡するが、1980年5月21日、教皇ヨハネ・パウロ2世がパウロ6世の遺志を引き継ぎ、A級戦犯・BC級戦犯として処刑された人々へのミサがサン・ピエトロ大聖堂で行われ、1068柱の位牌が奉納された。



パパ様まで批判する気か。
大丈夫なの?
韓国ってカトリック多いんじゃなかったっけ?
と思ったけど1割だった。韓国の宗教
キリスト教に改宗すると
儒教的な先祖供養の儀礼に出なくて済むって聞いた。
親戚が集まる中、嫁さんは召使状態になるそうだ。


思いつきで日本批判するといろんなとこに皺寄せ行くから良くないと思う。
 

 
| 勉強させて頂いている諸外国 | 22:41 | comments(0) | - | - |

分かりやすいなこれ…










池上さんの特番があったようですが
見逃しました。


池上彰「靖国神社参拝を批判しているのは中国と韓国。それ以外の国から批判の声は出ていない。」

+++

あんまり「弾いてみた」「歌ってみた」動画は見ないんですが
これは凄いと思った。


| 勉強させて頂いている諸外国 | 00:02 | comments(0) | - | - |

親父殿


字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレの巻!


テキサス親父
ここまでしてくれてたんですね。。
(反応遅い)

ほんと尊敬する。

募金…
ごごめんなさい。
もう〆られてる。。。



キタ━(゚∀゚)━! 米国ブエナパーク市、市HPにテキサス親父動画を掲載 #拡散

これすごいな〜!
本当有難いなあ


| 勉強させて頂いている諸外国 | 23:16 | comments(0) | - | - |

これ凄いねえ


 
関東大震災朝鮮人暴動はデマではなく実話!朝鮮人テロリストの襲撃


よくここまで調べられましたね…。

「関東大震災」の名称は「関東大虐殺」と改めるべき、韓国歴史学界が提案―韓国紙

何が何でも賠償金的なお金が欲しいようです。

韓国経済やばそうですね。
新大統領大変ですね。
どうやって立て直すんだろう。
アベノミクス的な政策、何も聞こえてこないけど
まさか反日一辺倒で何かできるわけじゃないだろうし。。。
韓国、上半期の財政赤字46兆2000億ウォン…過去最大





| 勉強させて頂いている諸外国 | 13:48 | comments(0) | - | - |

フェリシモってばさりげなく主張したいことがあるらしいんだ

売国 反日 親韓 韓国 東海表記 フェリシモfelissimo(検索用キーワードです)


通販会社フェリシモさんが世界平和とともに
さりげなく訴えたいことがあるらしいんだが
さりげなくて見落としてしまいそうなんで
自分が僭越ながら拡大して晒したいと思う。


フェリシモ
http://www.felissimo.co.jp/

サイトには載ってない商品のようだから
カタログの写真を撮りました。



チャリティーTシャツ。





メンズ、レディースTシャツ1枚につき、
300円を「PEACE BY PEACE コットン基金」という
フェリシモ独自の基金活動に運用するそうだ。
キッズTシャツは200円だ。




合言葉は『BEYOND BORDER!!』だそうだ。

このTシャツのデザインなんだが



世界の都市名や海の名前を地図通りに並べてある
シンプルで素敵なデザインだ。




ところで



Sea of Japan (East Sea)

だそうだ。



これがフェリシモの、国境を越えた友愛の示し方らしいんだ。
相手が一歩踏み込んだら譲るのが
世界平和への道らしいんだ。



外務省の見解と相違しているんだ。

1.近年になって突然、日本海の単独呼称にごく一部の国から異議が唱えられ始めました。
韓国等が日本海の名称に異議を唱え初めたのは、1992年の第6回国連地名標準化会議が最初です。それまでは、二国間でも、国際会議の場でも、日本海の名称に異議が唱えられたことはありませんでしたが、突然、韓国等は日本海の表記を「東海(East Sea)」と単独に表記するか、あるいは日本海と「東海」を併記すべきであると主張してきたのです。



外務省広報動画日本海呼称問題ってなに?




ある外国の政治的意義を描いたTシャツを
チャリティーですからって言って
売りさばいて
何も知らない人に着せようっていう詐欺まがいの行為が
汚いですね。
反吐が出ますね。
ていうか外国じゃなくて自国だったんですかね?
フェリシモさん。


 

| 勉強させて頂いている諸外国 | 19:44 | comments(2) | - | - |

明日早起きできたら

厚木に行こう。

大丈夫かな。。。

夜は日舞教室あるから
日舞の練習しておかないと
やばい。

何でこんなに時間がないのか。
「時間は作るものだ」って
エリートが言ってた。
あううううううう。


+++

中国船が尖閣領海侵入 海外紙は日本の対応をどう報じたか?

>フィナンシャル・タイムズ紙は、「事実上すべての自民党国会議員が」憲法改正による反戦規定の後退を望んでいる一方、有権者は、多くが尖閣諸島について厳しい立場を取るよう政府に望みつつも、改憲に賛成するのは約半数にとどまると報じた。

なんでこんな変な日本語になっちゃったの?

それとも自分の読解力がおかしいの?;え?文章おかしくない?


改憲に賛成するのが約半数と予想される理由が書かれてないんだけど
それはまた自分で調べろってことなのか。


| 勉強させて頂いている諸外国 | 21:58 | comments(0) | - | - |

今回の靖国参拝の件なんですけど

4月21〜23日、
靖国神社は春季例大祭でした。



編△箸い┐个箸蠅△┐8月15日に大騒ぎな印象ですが
普通の神社と同じように例祭があって

そんなときに
麻生さんを始め、多くの議員が参拝したのは
正直驚きでした。

各議員の信念とか
支持者の圧力とかいろいろあったりするのかな〜
とかいろいろ考えちゃいますが
自分は参拝賛成派なんで
良かったなあと思っています。


いろいろな意見があるとは思いますし、
自分の知識が浅い面もあると思いますので

以下に書くことは
はあ?('Д')って思う人もいるかもしれません。
すみません。(先に謝っちゃう人間)




あのう、
すいません。

今回の件で、
日本にどのくらい不利益が巻き起こったんでしょうか。
よくわかりません…すみません。
冗談で言ってるんでなく。


最近もはや
中韓がなんで靖国参拝に拒否反応を示すのか
理由がよくわからなくなってきました。
戦犯にまで
祈りを捧げているから、だっけ?
それが軍国主義を反省していないように見受けられる、んだっけ?

文化の違いかもしれないけど
死者に対する崇敬という概念が
中韓に無い、ってことだよね。多分。
(現代日本人の「この方々のおかげで今の平和がある」って言う話には興味ないようですし)

続きを読む >>
| 勉強させて頂いている諸外国 | 20:44 | comments(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Links
Categories
Recent comment
■WJF■
WJF
■人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト■
人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト
■gremz■
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM